お知らせ

車両系建設機械運転免許はどんなものがあるの?

建築現場や土木現場で重宝される車両系建設機械運転免許。
この免許は技能講習や特別教育を修了することで取得することができます。

一般的に有名なのがブルドーザーやショベルカー、スクレーパー、バケット掘削機、ホイールローダー等です。

土を掘り起こしたり、家屋を解体したり、コンクリートやアスファルトを転圧したりなど。
土木工事現場では、まず使用される重機と考えて良いでしょう。

特に掘削系の油圧ショベルはどんな作業にも重宝されます。
先端のアタッチメントを変更すれば、物を壊したり、運んだり、掬ったりできるからです。

ちなみに小さな土地や家屋の運搬や整地、掘削で用いるものは機体重量3トン未満の小型車両に該当します。

弊社は機体重量3トン以上の車両も使用することになりますので、そちらの免許を取得していただきたいと考えています。

講習の種類やコース、あるいは現時点で取得している免許の有無によって講習時間は変わってきます。
だいたい40時間近くかかると考えておきましょう。

免許を取得すればあらゆる工事現場で重機を生かした作業ができるようになります。
将来的には施工管理士の立場になって働く事も可能です。

現在巽建設では現場作業員を募集中です。
ぜひお問い合わせください。

コラム